藤沢市でScratchを能明彦さん

今回はシニアプログラミングネットワークのメンバーである「藤沢市のドクター・ノオ」こと能明彦さんを紹介します。

能さんは藤沢市にお住まい。国連でスピーチしたりWWDCで最高齢アプリ開発者として取り上げられた若宮正子さんのお友達でもあります。

その若宮さんにプログラミングを教えたのが当団体代表の小泉だということで、2018年2月3日に開催したシニアプログラミングハッカソンに参加してくださいました。そこからプログラミングをスタートして、現在はシニアプログラミングもくもく会にもほぼ毎回参加してくれています。

能さんがトライしているプログラミングはScratch。ブロックを組み合わせるようにビジュアルでプログラミングをできる環境です。ちなみになぜ能さんが藤沢市のドクター・ノオかというとScratchでのIDが「Enoshima007」なんですね。007に出てくるドクター・ノオと藤沢市にある江ノ島をかけたIDなわけです!

もくもく会で披露してくれたのはScratchで作った風車。なんと「ふーっ」と息を吹きかけると風車が回り出します!当日のもくもく会参加者もみな面白がって息を吹きかけ風車を回していました。

仕組みについてタネ明かしするとマイクから音量を取得して、その度合いに応じて風車が回転するという作り。タネを明かすとなんてことないと思われるかもしれませんが、それを息を吹きかけるという方向に持っていくのがアイディアなんですよね。

以下はご本人による紹介動画です。シニアプログラミングもくもく会は「もくもく」というわりには賑やかなので音を拾っちゃって息を吹きかけなくても風車が回っちゃってますね。

同じ仕組みを使って、W杯の日本応援プログラムも!そうこのお話を伺ったのはW杯直前だったのです。公開のタイミングからいまになっちゃにましたが。こちらも以下はご本人による紹介動画です。

このように現在Scratchにトライしてくれている能さん、電総研,カーネギー東芝アマダなどで研究開発経営にかかわり10年前に企業。動画制作では総務省のコンクールに2度入賞していらっしゃるそうです。それがいまはScratchにどっぷりだとか。

一番の自信作は若宮正子さんに宛てた誕生日カードとのこと。

こちらからみることができます。

現在、能さんが力を入れているのが自作Webサイト

こちらでは今まで作成したScratch作品とScratch備忘録が掲載されています。

ここでの能さんの行動で素晴らしいのが備忘録。本人のためにも当然のこと初心者が自らの学習を記録していくのは新しく学ぶ人たちにも非常に役立つものです。

ところで、なんと能さんのWebサイトには英語による自己紹介も!先ほど触れた若宮正子さんへのバースデーメッセージが英語で紹介されていますね。

以下は能さんから読者の皆さんへのメッセージです。

「Scratchはシニアにむいています。仕掛け人同士で連携できると素晴らしいものになります。私の備忘録ですが発展できたらと思っています」

能さんこれからも楽しいシニアプログラミングライフを満喫してください!

シニアプログラミングネットワークはプログラミングを学習するシニアを応援します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です